◆便秘症の方へ 習慣づけて欲しい事

今日から5月ですね。今日も1日お天気に恵まれそうです^^

洗濯ものが良く乾く、嬉しい一日となりそうですね。

さて、今日は5月の始めという事で【習慣】のお話をしたいと思います。

ちょっとかたいお話ですが、体質改善には切っても切れない関係なのです。

私は白湯飲み、舌ごけ取りと10年近く、ほぼ毎日続けながら

アーユルヴェーダを取り入れて日常では、ほぼ医者いらずです。

この習慣になるまで、一体どれくらいかかるのか?という事を少し紹介したいと思います。

1週間続けたら、その先は満足してリバウンドしてしまいやすいかな。と思います。

3日坊主と良くいいますが

何か事を始める時に、3日で挫折するのは約半数だそうで、

挫折するのは当たり前と思った方が良いのです。

続けて定着させるには工夫が必要となってきます。

工夫が無いと、脳の構造上、忘れやすくなっているので、挫折してしまいやすいです。

やはり、コツコツ1か月続けて身体が覚えて行くくらいに気長に構えていると良いですね。

例えば、便秘症の方は2~3日出なくても気にならないと言いますが

毎日、朝の同じ時間帯にお通じがないようであれば【便秘】を疑ってください。

便秘症の方は、忙しい方が多いので、気が頭に上りやすいのですね。

なので、朝5分トイレタイムを作り、下向きの排泄エネルギー※下向きのヴァータ(風)

のエネルギーを意識してみてください。

後は、夜遅い食事の方が多いので(私も経験ありです)夜遅い食事になりそうな時は

消化の良いものを取り、翌朝にお腹が空いていれば、翌朝に食べる。

という事をしてみてください。

身体に覚えさせると、段々と朝の時間になれば排泄モードに入りやすくなります。

頑固な便秘の方は ウドワルタナコースがお勧め! こちらからご覧くださいませ

※日焼け後のお肌や肌荒れがある方はご相談下さいませ。

 

Comments are closed.