◆お腹いっぱいまで食べてしまう時の【お白湯の飲み方】

先日の記事を見られて、お客様より、日ごろから舌ごけを取っているけど

食べ過ぎてしまう。とご意見頂きました。先日の記事はこちら

そんな時には、食事中にお白湯をすすりながら、食事をしてみてください^^

お白湯は1日800ml程度を目安にして頂くので、

大きめのマグカップにしたら4杯くらいでしょうか。

食べ過ぎている時、見直してみて欲しい事。

イライラしたり、急いで焦っていたり、テレビを見ながら食べていませんか?

外からの刺激が多いと、自分自身も働きが過剰になっている事が多いので

食べ過ぎている時は、ゆっくりと味わえる環境を作る事をしてみてください。

アーユルヴェーダでは瞑想するように食べると言います。

1度、音の無い環境で静かにゆっくり食べてみる。事をお勧め致しますが

そういう環境を作るのは、難しいようでしたら

ゆったりクラシックをBGMとしてかけ、よく噛んで食べる。

よく噛んで食べる事もポイントです!

食欲は、脳で感じ取っているので、満腹中枢を刺激する為には良く噛んで食べます。

なので、早食いは過食の元にもなります。

1度やってみて日頃の習慣と比べてみてくださいね^^

今は、YOUTBEもあるのでスマフォで簡単に音楽を流せます。

私は、お料理する時に、音楽をかけるとはかどります。ぜひ試してみてくださいね。

Comments are closed.