◆貧血予防の鉄分はビタミンCと取りましょう

こんにちは。昨日は、立川では結構雪が降りました。

春のような気候から、一変して真冬の寒さ。

体調管理が難しいですね。

無理せず、お体を休める時にゆっくり過ごしましょう。

ちょっと体調が優れない。という時は、お食事や過ごし方を見直すのにも良いですね。

女性は、定期的な生理があるために、慢性的に貧血の方も多いようです。

貧血には鉄分と言われますが、どうしたら効率的に取れるかをご紹介します。

鉄分にもヘム鉄と非ヘム鉄がありますが

ヘム鉄はお肉や魚介類などに含まれ、体に吸収されやすいそうです。

日常的に取りやすいのは、非ヘム鉄。

非ヘム鉄は野菜や海藻類に含まれます。

取りやすいのは、納豆、がんもどき、豆腐

切り干し大根、ひじき、ほうれん草、小松菜。

このようなものと一緒にビタミンCを取ると良いので

赤ピーマンや黄色のピーマン、ブロッコリーやレモンも良いですね。

手軽に取れるものは、デーツやプルーンなどのドライフルーツ

ナッツ類もいいですね。

他に予防対策といえば、湯船に浸かったり運動をして、代謝を上げたり

食事前後の、コーヒー、紅茶を控えて鉄分吸収を妨げるタンニンを取らないようにしたり

貧血予防にはビタミンB1が必要な栄養素という事からアルコールを飲む事で

分解時に失われてしまうので、アルコールを控えるようにする。

十分な睡眠が取れていないと吸収率も下がりますので

良く食べたら、睡眠もしっかり取りましょう。

アーユルヴェーダの施術も血行を促進しますので

貧血の予防にも最適です。

メニューはこちらからご覧くださいませ。

Comments are closed.