◆ココナッツオイルの特徴

自分用、家族用にハンドクリームを作りました。

いつもは、スィートアーモンドオイルを使うのですが

アトピー持ちの妹用に、ココナッツオイルで作ってみました。

アーユルヴェーダ ココナッツ 東京 立川 サロン

ココナッツオイルはブームですが

アーユルヴェーダでは、冷やす作用があり

ヘッドマッサージやアトピー症状の場合は、ココナッツオイルベースの

薬草オイルを使用しています。

元々冷えやすい体質の方が、ココナッツオイルを取り過ぎる事は

冷えに繋がる事になりますので注意しましょう(特に秋冬)

ハンドクリームのように一部分なら安心です。

ココナッツオイルは常温で固体なので

ハンドクリームを作る時に蜜蝋を足すと固すぎてしまいました。

蜜蝋はもっと少量で良いかな~と思った次第です。

ココナッツオイルは他のオイルと比べて酸化が遅いのも嬉しいところ。

そして、ココナッツオイルに含まれている

ラウリン酸という成分は抗炎症作用、免疫力をアップします。

手作り石鹸にもココナッツオイルを入れる事で

このラウリン酸が泡立ち良くしてくれるので

石鹸作りにも重宝します。

Comments are closed.