◆チャイを飲むと元気になる秘密

チャイを飲むと、元気になる。

こういった経験ありませんか?

私は、ちょっとパワーダウンした時に

豆乳入りのチャイを作ります。

チャイ アーユルヴェーダ

このチャイの中に入っているスパイス達が

元気の秘訣を担っていますが

今回、一番注目したいのはクローブ(丁子)です。

アーユルヴェーダ クローブ

実は、このクローブは

ORAC値が、ずば抜けてトップなんです!!

ORAC値とは、活性酸素吸収能力値の事で

=抗酸化力を数値したものです。

米国農務省と国立老化研究所の研究員が

開発した値です。

3位にはシナモン

トップ100の中には

ジンジャー、ブラックペッパー、カルダモン

という事は

チャイはサビない体づくりに最適な飲み物ですね。

寒い季節、ホットチャイが恋しくなりますね。

それでは、作り方です。

【材料】 2人分
・水200cc
・紅茶の茶葉(ティーパック1個)
・クローブ1~2個
・ジンジャー小さじ2分の1
・カルダモン2個
・シナモン2分の1片
・ブラックペッパー少々
・きび砂糖・黒砂糖など 大さじ1
・豆乳100cc

※お好みでスパイスの分量は調整してみてください。

ジンジャーをするか細かく刻んで

クローブ、カルダモン、ブラックペッパー、シナモンを潰しておきます。

スパイス チャイ アーユルヴェーダ 東京 立川

水を鍋に入れ沸騰させ、スパイス類を入れ

弱火で3分じっくり煮詰めます。

きび砂糖(黒糖)を入れます。

強火にし沸騰してから豆乳を入れ、沸騰後、弱火で3分。

3分たったら、再度沸騰させて出来上がりです。

Comments are closed.