◆自然と調和すること

2014 スリランカ 緑沢山の庭今日はとっても良い天気ですね。

最近の天気はころころ変わります。

三寒四温とは、今この時期ですね。

朝から小鳥たちの綺麗なさえずり

「私の声はどう~?」という感じでおしゃべりしています。

数年前に、ピアノ講師の友人と高尾山にハイキングに

行ったのですが(西八王子に住んでいたので近所です)

小鳥のさえずりだけで、何の鳥か聞きわけ

あ~この声はちょっと緊張している!

と言っていたので、びっくりしました。

緊張感まで分かってしまう。その感性に驚きましたが

日々、自然と共に生きている方は、感性も鋭いのですね。

アーユルヴェーダでは、自然と調和する生き方

教えてくれます。

自然に反した生き方をすると不調になり

長年の蓄積で、病気になるのです。

自然の中で、ゆっくり深呼吸したり

川の流れ、雲の流れ、海の波に触れたり

そんな、当たり前のような事って

忙しいと見失いがちになります。

先日、NHKの最後の楽園という番組で

スリランカの動物特集をやっていました。

スリランカは太古からの生き残りの生物

進化しなくても生き残れた生物が

沢山いるそうです。

マンモスの近縁アジアゾウ

アジアゾウ

 

 

 

 

 

原始的なサル ホソロリス
リスほどの小さなサルで虫などを食べる
不思議なサル
900万年前から変わらないそう

アーユルヴェーダ ホソロリス

 

 

 

 

 

スリランカは植物も、動物も自然の宝庫なんですね

当サロンではスリランカ産の植物100%の

薬草オイルで心身をデトックスして行きます。

oil

Comments are closed.