冬野菜たっぷりアーユルヴェーダスープ

今日は都内でも雪がちらつきましたね。

冷え込んだ今日は、あったかいアーユルヴェーダスープが飲みたい。と思い

冬野菜をたっぷり入れてポカポカに温まるスープを作りました。

毒だしスープ

 

 

 

 

 

 

 

 

作り方は簡単。

白菜・人参・大根を切り、ギーで炒めます。

この時に、すりおろした生姜とクミンパウダーでしんなりするまで炒めます。

(クミンのホールがあれば、ギーで炒めて香りを出してから野菜類を炒めます)

生姜は消化促進・血行促進・免疫を高め

クミンは健胃作用、消化促進、解毒、駆風作用があり

インド料理で良く使われます。

お水を足して、煮たってきたら

春菊を2房くらい切って入れます。

春菊は苦味と香りが強いので、アクセントに。

仕上げに塩とこしょうで味付けして出来上がり。

さっぱり味のスープです。

で・・・、今日は体調を見て、少し滋養を高めるために

豆乳1カップと、お味噌を大匙1.5程度加えてみました。

お味噌は酵素も入っていて身体にも良いですね。

冬野菜スープ

 

 

 

 

 

 

豆乳+お味噌の味付けはスパゲティにも使っていますが

コクが出て美味しいです。

今の季節、おすすめのレシピです。

 

 

 

 

 

Comments are closed.