スリランカ旅行記⑥【世界遺産シーギリヤロック】

2014年4月に訪れたスリランカの旅行記第5弾です。

スリランカの見どころの一つ

シーギリヤロック

長らく首都であったアヌラーダプラから、

より安全なシギリヤへ遷都

数年という短い間

この岩山の上に宮殿がありました。(5世紀頃)

①シーギリャロック

 

 

 

 

この岩山、200メートル程ありますが

頂上まで急ならせん階段を登ります。

簡単に登れると思っていましたが

想像以上に、体力を使いましたあせる

ガイドのラクシュマンは何度も案内しているそうで

楽々登っていましたがえっ

わたしは下を見ると・・・足がガクガクに。

疲労と高所恐怖症!?のような感じになっていました。

有名なこのシギリヤレディは昔は500体もあったんだそう。

シーギリヤロック②

 

 

 

 

 

シギリヤレディ

 

 

 

 

 

途中のミラーウォール。

右側は鏡張りの壁だったそうですが、今は剥がれています。

 

シーギリヤロック ウォールミラー

 

 

 

 

 

 

 

 

敵が攻めて来た時に使うという仕掛けもあり

 

シーギリヤロック しかけ

 

 

 

 

 

やっとの思いで見れた、頂上からの景色。

昔は王族しか目にする事が出来なかった景色。

 

シーギリヤロック 頂上

 

 

 

 

 

シーギリヤロック③

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道よりも小さいというこのスリランカ

小さな国でも魅力万点ラブラブ!

まだまだ旅行記は続きます。

 

 

 

Comments are closed.