【Q&A】腹7~8分目にするには?

お客様F様から、ご質問をお寄せ頂きました。

【質問】バレンタインのチョコレートの誘惑に負けて、少々糖質も気になりますが、腹7~8分に苦労をしています。初めは、8分目に抑えるのがなかなか大変なのですが、やはり、我慢をされましたか?

こちらについて、同じようなお気持ちの方も多いでは?と思い回答して行きます。

毎日の食事の事、我慢をするのは辛い事ですが、私は我慢してないんですよ^^

お腹いっぱいに食べてしまうと、胃の中がパンパンになるので

胃の蠕動運動が出来ません。

2~3割は胃の中に空気があるイメージ。余裕を持たせると胃がしっかり動きますので

まずは、このイメージを持たれてください。

アーユルヴェーダでは
日々の食事が私たちを作っていると言われているので、食事は重要なポイントです。
私が実際に行っている事は、難しい事はなく
歯磨き同様に毎日簡単に出来る事をやっています。
すごく簡単なので、10年くらい、ほぼ毎日続けています。
それは【舌ごけのチェックと舌みがき】です。

タングスクレーパー 舌ごけ取り

寝ている間には、消化し切れなかった
未消化物が舌に現れます。
朝起きた時に、舌ごけが多ければ、消化力の低下があり
身体がだるかったり、重かったり、やる気が出なく
疲れている証拠です。
風邪を引いている時や体調が崩れている時は舌ごけは多くつきます。
逆に調子が良い時は、取れないんですね。
やり方は、朝起きて、まず一番に舌ごけを取ります。
ステンレスのスプーンでも良いですが、
私は専用の銅製のタングスクレーパーで行っています。
(サロンで販売しております)
ひとかきでスッキリ!!
朝に要らないものを排出する週間をつけて
それから良いものを取り入れましょう。
舌ごけは未消化なものですので
取り除かないと、要らないものをまた体内に入れてしまいますので
取り除きましょう。
歯ブラシは厳禁です。
舌を傷つけ、ブラシに細菌が付着しますので、辞めてくださいね^^
続けて行くうちに
【私には、これは必要ない食べ物】という事が自然に出てきます。
我慢しなきゃ。と、力む必要はなくなり
感覚的に嫌になって来ます。
先日、お客様でも体が浄化されていくと
添加物が入ったものが嫌になって来た。とおっしゃっていました。
他には、
お菓子を底が見えるまで食べていたけど
辞められた。
ファーストフードが食べたく無くなった。
お肉があれだけ食べたかったのに減ってきた。
野菜中心になった。等という、お声もあります。
【タングスクレーパー愛用者の方へ】
お手入れ方法はお酢で磨くと綺麗になります。

Comments are closed.