◆今日は梅醤番茶で1日をスタート!

%e6%a2%85%e9%86%a4%e7%95%aa%e8%8c%b6

今日も朝から冷えますね。

陽射しも出て来たので、洗濯ものも乾きそうです^^

今日はお白湯をちょこっと飲んでから梅醤番茶でスタートです。

ちょっと元気を出したい時には、梅醤番茶はオススメです。

マクロビでも薦められていますが、日本古来の民間療法でもありますね。

材料も作り方もとっても簡単です。

【レシピ】

・生姜 小さじ4分の1
・お醤油 小さじ1
・梅干し 1個
・番茶(三年番茶だとより良いです) カップ1杯分くらい

生姜+お醤油+梅干しを良く練って
番茶を注ぎます。(私は番茶に練ったものを入れてしまいましたが正しくは番茶を注ぎます)

身体も温まって元気になり、生姜の香りが良いです。
アーユルヴェーダでもとっても重宝されている生姜ですが

活力を与え、健胃、保温、解熱、消炎、鎮吐など多くの薬効があります。

香りにも意思の力、決断力、目標に向かって頑張る力を与えてくれます。

冷え体質のカパ(水)やヴァータ(風)さんにはとってもオススメです。

今日も1日元気にスタートしましょう。素敵な1日をお過ごしください。

Comments are closed.