◆アーユルヴェーダ愛♡素敵な出会い

アーユルヴェーダ 長岡 あーゆぼーわん

昨日まで3日間、帰省の為お休みを頂いていました。

おかげさまで、ゆっくり過ごす事が出来ました。

ありがとうございました。

タイミングよく、近所の青家 さんで 4日間限定のスリランカカレーをいただけました。

妹がよく、青家さんに行っているそうで、情報をチェックしていたようです。

スリランカ・キャンディ出身のナヤニさん。

以前は教育委員会にお勤めで、現在は英会話講師をしながら

スリランカ料理を提供されています。

いつか、緑溢れる長岡で(悠久山あたりが理想)お店をひらきたいそうです。

ナヤニさんの家系はアーユルヴェーダドクター家系。

子供の頃から、食事はその日の気候を見て、食事を作るというのが

当たり前のように育って来たそうです。

この日のプレートランチも35度と暑かった日に併せて、

カルダモンを入れたり

お野菜も、前日の涼しい日と変えているよ。

とおっしゃっていました。

アーユルヴェーダ スリランカ ナヤニさん2
見た目も可愛いプレートランチ。

アーユルヴェーダ スリランカ ナヤニさん
デザートもマンゴー、タピオカココナッツで満足感たっぷり。

ジャックフルーツのカレー、コラキャンダ(ブラフミーのおかゆ)、モリンガ等

アーユルヴェーダらしい、日本では、なかなかお目にかかれない本場の味でした。

アーユルヴェーダ 長岡 

 

妹は、辛いスパイス系は苦手なのですが

がんばって食べていました。

帰宅してから

「身体の中からポカポカして

身体が整って来ているのを感じた。」

と話していました。

アーユルヴェーダの食事の大事な所は6味を入れる事。

甘味、酸味、苦味、辛味、渋味、塩味を入れます。

レモンやゴーヤやココナッツ、スパイス類。

味も考慮して、バランスを取る。これがアーユルヴェーダの食事の考えの1つです。

Comments are closed.