【WS報告】新潟・長岡アーユルヴェーダWSご参加ありがとうございました!

5月4日に、新潟長岡で
~体内環境を整える5つの浄化法~
アーユルヴェーダワークショップを開催致しました。


アーユルヴェーダワークショップ 新潟 長岡①

窓から新緑が眺められる
悠久町公民館、爽やかな風も入り
気持ちの良い空間です。

スパイスを使っての浄化法や
タングスクレーパーを使って舌みがき。

最後には、近くの広場で
ネティポッドで鼻の浄化を皆で実践!

坐絶しがちな鼻の浄化法

私も、ネティポッドに出会った当初は坐絶していましたが
ちょっとしたコツを掴んでから
スッキリ~出来るようになりました。
そんなコツをお伝えして
皆さんから「出たー!!スッキリー!!」と

早くもお声が

アーユルヴェーダ ワークショップ新潟長岡②
ネティポッド アーユルヴェーダWS 新潟 長岡

今回は少人数の7名様で開催。

少人数だと、質問もしやすい環境でだったようで

前回よりも質問が多かった印象でした。

皆様からお声を頂戴致しましたので、
掲載させて頂きます。

*********************************

N・N様
実践させていただいたことで
鼻うがいの抵抗が少なくなりました。
少人数で質問をしやすく
自分の体調に合わせた行い方を
教えていただきありがたかったです。
少しずつですが、自分の体を見つめながら
できる事を実践していこうと思います。
ありがとうございました。
生はちみつおいしかったです。

*********************************
Y・H様
本日はとっても楽しかったです。
ありがとうございました。
体質診断、スパイス、ネティポットなど
とても参考になりました。
しばらくの間、出産や育児で
アーユルヴェーダやヨガから
遠ざかっていたので、
心身共にリフレッシュできました。
日常に取り入れやすい内容ばかりだったので
楽しみながら始めてみます。

*********************************

T・S様
アーユルヴェーダに興味があり
ネットや本を見たことはあるのですが
活字だけでは分からないことが多いので
今回WSで体験できたこと
大変勉強になり、うれしく思います。
できる範囲で生活に
取り入れていけたらと思います。

*********************************

C・W様
色々な実践が出来
資料も後で復讐しやすそうで良かったです。
スパイスは取り入れて見たかったので
教えていただいたものを中心に
食事等に取り入れてみたいと思います。
*********************************
M・N様
実物のスパイスがあったのが良いと思いました。
話だけのWSにはないあじわい。

*********************************

M・A様
初めてアーユルヴェーダを学びました。
マクロビオティックに通じるものがあり
もっと深く知りたいです。
スパイスは自宅で使ってみたいと思います。
近所での購入先を参考にします。
*********************************

ふだんなにげなく使っていた
スパイスの効果が分かってよかった。
効果的に使って行きたいと思いました。
ハードルが高かった鼻洗浄も
なんとかできたので
続けてみようと思います。
お白湯もためしてみようと思います。

*********************************
皆様、ご丁寧なご感想をありがとうございました

座学だけではなく、実践があると自分でも出来る!と
自信に繋がりますね。
楽しんで、日常生活に取り入れるのが
長続きしやすいです。

次回には年末年始を予定しています。

ハーブやスパイス使った実践や
ギー作りの要望を多く頂いております。

ご要望を参考にさせて頂きますね。

お忙しい中でのご参加
ありがとうございました!

Comments are closed.