冬におすすめのエッセンシャルオイル

こんばんは。

今日も夕方から冷え込みましたね。


(c) .foto project

冬に1本持っておくと活躍してくれる

エッセンシャルオイルをご紹介します。

古代から魔除けに重宝されたという

ジュニパーベリー(ねずのみ)

今年はインフルエンザが既に流行りつつあるようですが

インフルエンザや風邪、体の温めや利尿作用があるので

むくみの改善にも期待できるんですね。

冬の万能選手

森林の深~い木の香りで爽やかな香り。

お酒のジンの香りづけでも有名です。

使い方も様々対応できるので

マスクに1滴垂らして、吸入したり

お風呂に入れたり、足湯をしてもいいですね。

混ぜるだけですので、ぜひこの冬に挑戦してみてください。

【バスソルト:1回分】

天然塩(海塩や岩塩)・・・25グラム ミネラル入りで発汗作用
重曹・・・25グラム 炭酸水素ナトリウムで皮膚をなめらかに
ジュニパーベリー・・・5滴以下

【フットバス(足湯)1回分】

天然塩(海塩や岩塩)・・・5グラム
重曹・・・5グラム
ジュニパーベリー・・・3滴以下

内側くるぶしから指4本分の三陰交のつぼまで

お湯がつかるようにしましょう。

三陰交は冷えや生理不順・不妊などの婦人科系疾患に良いと

されるつぼです。

少し刺激を与えてツボ押しすると尚いいでしょう。

新陳代謝も上げてくれるので手作り化粧水に入れても

いいですね。

本日もお読みいただきありがとうございました

Comments are closed.