隠し味にスパイス

秋野菜が沢山手に入ったので

ポタージュ続きでした。

ギーでしっかり炒めてから、ブレンダーにかけます。

ヴァータ(空・風)が増えるこの時期

温まって栄養価のあるポタージュ。

身体が落ち着きます。

昨日は台風での強風にあたり、気持ちのソワソワ感を感じていたので

こういう食事がピッタリでした。

さつまいものポタージュ

 

 

 

 

 

 

さつまいものポタージュ。黒いものはブラックペッパー。

(黒こしょうの原産地はインド、スリランカ。血行促進、健胃作用)

かぼちゃのポタージュ

 

 

 

 

 

 

かぼちゃのポタージュ。皮まで入れました。ナツメグをぱらりと。

(ナツメグはモルッカ諸島、西インド諸島、東インド諸島が原産。

こちらも健胃作用と口臭止めにも良い)

スパイス入りラタトゥイユ

 

 

 

 

 

 

野菜たっぷりのラタトゥイユ。

全てにアーユルヴェーダ仲間から頂いたカレーパウダー

カレーリーフ、タマリンド、ジンジャー、コリアンダーなどが入ったものを

小さじ半量程入れました。

写真を取り忘れましたが、野菜のパスタにも隠し味で入れたら

味が引き出て美味しかった!

いつもカレー味!と思ってたっぷり入れていたのですが

少量入れる事で、味を引き出すんですね。

 

 

 

 

Comments are closed.