気の合う仲間との食事

昨日は久しぶりに会ったお友達の自宅でごはん会。

おもてなしごころ。が素敵なMさん宅でお食事会でした。

アーユルヴェーダでも

気の合う仲間と食事をすること

ここち良い沈黙の中で食事をすることが

良いとされ、アーユルヴェーダの中での1つのルールに上げられています。

激しく感動したり、怒ったり、心配したり

そんな時は何も食べないようにとも言っています。

アグニ(消化の火)に悪影響を及ぼすからです。

そして、愛情のこもった料理は

目に見えないプラーナ(気)が入っているので

食べると元気になり、幸福感も増しますね。

Mさん宅には

1歳になる、猫のみーちゃんも。

人なつっこくて、とても愛らしく

みーちゃんが来てから、Mさん宅にも幸せが訪れたそうです。

 

Comments are closed.