デイサービスでほっと安らぐ

昨日は月1回のデイサービスでケア活動でした。

今回は偶然にも、先月担当させていただいた方に

またケアさせていただく事になりました。

前回、初めての事でかなり緊張されshock

手も硬直していたのですが

今回2回目で、とてもリラックスされていました。

冬場はオレンジスィートオレンジで気持ちも体もほっこり温まる香りが人気でしたが

春も近付きラベンサラが人気でしたよ。

ラベンサラってラベンダーと何が違うの?!

と良く聞かれますが

万能ラベンダーのようにラベンサラも幅広い用途で使用可能です。

マダガスカルの原住民が古くから愛用し

香りはローズマリーやティートリーのようにスッキリ爽やか系。

ラベンダーは血圧をぐっと下げてしまうようで

高齢者の方にはラヴェンサラが安全と講習会で教わりました。

春に向かうこの季節、スッキリ爽やかな香りで心身共にスッキリさせたいですねLOVE

お二人目は、5年前まで旅館を切り盛りされていた女性です。

手がしっかり丈夫で、手を労わった事がなかったので

今になり、ケアして貰う事が嬉しいそうです。

「あなたの方が華奢な手でなんだか申し訳ないね~」

と言われながらも、昭和を生き抜いて来た元気なパワーにこちらが癒されるのでした。

また、来月もよろしくお願いしますLOVE

Comments are closed.